2014年04月15日
SKY歴史探訪クラブ洛悠会
4月例会「方広寺」「豊国神社」
芽吹き始めた木々の境内を好天に恵まれ、豊臣家ゆかりの所を拝観しました。
方広寺
お忙しいなか、木ノ下寂優さまにご案内をいただきました。
残念ながら現在は見ることができない大仏、大仏殿に纏わる数々の話
からその大きさを想像するだけで、仰天いたしました。
豊臣氏の財力、権力は十分理解でき、納得することができました。
大梵鐘の「国家安泰、君臣豊楽」から豊臣氏の運命が大転換し、大阪夏の陣
へと進み、今年がちょうど400年目と記念すべき訪問でした。
巨大な梵鐘を手に触れ、感動をしておりました。
我々高齢者に対して大きな声で懇切丁寧に話していただき、大変嬉しかった
です。
豊国神社
大島宮司様にご案内いただき、正式参拝から始まりました。
箒目の白砂のなか拝殿に入り全員厳粛なる神事を賜りました。
春に相応しく、何か新たな出発の意気込みをいただいたようです。
境内には豊臣氏の権力を知る数々の建物、装飾 灯篭 等を拝見
宝物館にもご案内をいただきました。
展示物について、その歴史的言われ、価値の詳細を解説され特に
豊国祭礼図屏風に描かれた内容、その当時の文化、風俗をも理解
する事が出来ました。
最後に観光では訪れない「馬塚」へ、、徳川氏へ権力が変わったこと
よる、豊臣氏の恐れをよく知ることができました。
長時間分かりやすくご案内をいただき、大変有意義な例会と成りました。
次回は日帰りバスツアーです。