2014年08月17日
京都SKY男性・女性カラオケ同好会
♯♯ 8月の練習課題曲のご案内 ♭♭
8月の練習課題曲のご案内をいたしま~す。
残暑厳しい日々が続いております。前線の影響で京都にも記録的な大雨が降りましたが、無事に五山送り火がとり行われ、やっと青空が戻ってきてホッとしております。8月の練習課題曲のご案内をいたします。(この中から、各自お好きな楽曲を2~3曲お選びいただいて、練習いたしております)。
女性の練習課題曲:
「浅野川春秋」 (島津悦子) 舞台は石川県、金沢、格式のある家の男性と結婚し、今は強く逞しく生きる女性が、自らの人生を穏やかに振り返り、あなたと二人で、明日へと向う様子が描かれた作品。しっとり感を出しながら、情感を盛り込んで歌います。
「平戸雨情」 (水田竜子) 昨年歌手生活20周年を迎えた。恋に破れ、ひとり九州の長崎・平戸の地を訪ねる女性。哀しみを胸にあてなく巡る 彼女の胸の内が綴られている。3連のリズムにのり、哀愁感を表現しながらも、力強く歌う。
「イブのいる港町」 (内田あかり)舞台はイブという女性がいる港町。くれるのは一夜の恋だけ。誰のものにもならないという彼女の生き様が、第三者の目線から描かれている作品。オシャレに、情緒豊かに、優美に歌います。歌詞の中に出てくる「アリベデルチ」とはイタリア語で「さよなら」という意味。
男性の練習課題曲:
「桜貝 2014バージョン」 (五木ひろし) 50周年記念曲。ともに歩み、ふたりで越えてきた歳月、思い出の桜貝に思いを重ね、これからも離れずに生きてゆこうと歌う。ソフトに優しく温かく、情感を込めて、包みこむように、歌います。8ビートのコブシは子気味良くを心がけます。
「大利根ながれ月」 (氷川きよし) 15周年記念曲。剣客 平手造酒の生き様が、小気味良いメロヂィに乗せて綴られている。きっぷ良く、小粋にはつらつと歌います。コブシを丁寧にきかせて表現します。
「ラスト・シングル」 (山本和恵) お好きな方にはポップスもご紹介いたします。恋の始まり、ときめく心、微妙な自分の心の動きを、優雅な雰囲気でオシャレに歌います。
秋のフェスティバル「ふれあい舞台」への参加に向けて、みんなで暑さにもめげず、個人歌唱に合唱練習にと、頑張っております。
サークル案内の詳細はホームページ
http://www.geocities.jp/skykayou101/ 連絡は荒居まで(070-5435-2857)