2022年11月11日
SKYシニア大学
「スマート フレイル」スマート(賢く)にフレイル(衰え)に対処していこう-人生100年探究心コース-
講師は、大学卒業後金融機関に就職、全国を転勤され、55歳で退職、その後産業カウンセラーとして年200回講演をされてきた青木羊耳さんです。
お年は90代で、デイサービスを利用し、当日も横浜から来られました。オンラインではなく、実際に顔を突き合わせての講演が希望とのことです。講演は、20分ぐらいで一つのテーマごとに参加者から質問や感想を聞くスタイルで、双方向のやりとりです。自分の配偶者をなくした寂しさや、生きていても仕方がないんじゃないかと思っているなどの素直な発言がありとても新鮮で良い講座となりました。
配偶者に先立たれ、現在はお一人の生活、午前は文章を書き、午後は喫茶店で読書や本屋さんへの外出とアウトプットとインプットのメリハリがついた形です。近くに住む娘さんとLINEで朝晩の通知により生存確認をされています。
以下、お話の趣旨です。
フレイルには、身体機能の低下、精神面の後退と社交性の後退と3種類ある。身体機能の低下、衰えは仕方がないが、それに引きずられて、精神面や社交性も後退させることなく賢くフレイルに対処して、はりのある人生を送りましょう。そうすれば、70代で感じなかったこと80代で見えてなかったことが境涯として感じられるようになるそうです。
文/伊藤 哲