京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと
京都スカイセンター > 京都SKYセンターブログ SKYのあんなことこんなこと > いつもとはひと味違う「茶臼から抹茶づくり体験」をしてきました

最近の記事

カテゴリー

2024年07月26日

SKYイベント企画

いつもとはひと味違う「茶臼から抹茶づくり体験」をしてきました

宇治に2021年にオープンした「お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな」で、自分自身で茶臼で茶葉を「挽いて」 抹茶をつくり、「点てて」、「飲む」といういつものお抹茶とは一味違った一服を味わってきました。抹茶に関する基礎知識を学んだ後、石臼で碾茶(てんちゃ)を挽き、湯を入れて点て、その深い香りと味を堪能しました。 参加者からは「自分で挽いたお茶は甘くて美味しかったです。楽しく学ばせていただきました」などの感想をい ただきました。

○日時:7月26日(金)10:45~12:00

○場所:お茶と宇治の街まち歴史公園・茶づな

作成:鈴木 健 (写真:西峯 順子)

IMG_1405.JPG

インストラクラーより抹茶に関するお話をいただく

IMG_1406.JPG

石臼に碾茶を入れ、臼の重さですりつぶすことで粉末状に

IMG_1407.JPG

臼のすき間から鮮やかな緑色の抹茶が出てくる

IMG_1408.JPG

抹茶特有の香りも楽しむ

IMG_1412.JPG

茶せんで抹茶を点てる

IMG_1411.JPG

点て方の作法も学びながら

IMG_1410.JPG

茶葉の種類と体験道具

IMG_1409.JPG

緑鮮やかな茶葉