- 実施日:2022年11月21 日(月)
- 場所:ロームシアター京都 サウスホール
- 内容:令和4年度の「京都SKYシニア大学」公開講座を開催しました。今回は、「京都の凸凹を歩く―高低差に隠された古都の秘密」と題して、京都高低差崖会崖長の梅林秀行氏よりご講演をいただきました。
京都高低差崖会では、京都のまちに姿を現す高低差を取り上げ、まちの物語を読み解いていかれており、今回の講演では、豊臣秀吉の「京都改造」を考えるを主テーマに、秀吉の中世京都から近世都市化への事業実態とまちの再編について、またNHKの「ブラタモリ」でも紹介された御土居(おどい)呼ばれる惣構(そうがまえ)についても、東西地域差の視点から興味深いお話をいただいきました。
- 感想:今年度3回目のシニア大学の公開講座として、431名の参加がありました。
講演内容は、京都のまちづくりの歴史を秀吉の京都改造や地形的な特徴などからお話をいただくことで、新たな発見や気づきを得ることができました。
受講者の皆様にとっても、普段何気なく通っている京都の通りやまちなみの背景にある、その歴史と奥深さをあらためて感じることができた講座となりました。