【開催日】2025年1月30日(木)
【場 所】元京北第二小学校(味噌づくり)、あうる京北総合ゼミ室(つるかご編み)他
【内 容】
あうる京北で宿泊。朝食後、バス移動で元京北第二小学校の調理室でみそづくり体験。来年の今頃には美味しい味噌が出来上がる事を願って各自作業を行いました。
午後からはつるかご編みをあうる京北総合ゼミ会場で体験し、完成後には撮影会も行うなど、皆さん最後まで熱心に作業に取り組んでいただきました。
また、少人数ではありましたが、地元京北細野地区のビール工房を見学。工房の説明を聞いた後の試飲に満足されている参加者の表情がとても印象的でした。
これで、今年度の自然体験コースも全講座が終了となりましたが、本講座の企画・運営に携わって頂いたあうる京北の職員の皆さん、そして里山の暮らしや食文化を親切丁寧に教えていただいた地元京北・美山の皆さんに対し、思い出深い感謝の1年となりました。





